合氣道円水会によせられる、よくある質問と答えをご覧いただけます。
こちらに答えがないご質問は、メールでお問い合わせ下さい。

手続き等に関する質問

1.入会の手続きはどうすればよいですか?
メールかお電話でご連絡のうえ、一度お越しください。
必要書類にご記入し、
◆月会費¥4,000円
◆ スポーツ安全保険代(年間 1,850円)
を納めていただければ手続きは完了いたします。
2.毎月の費用はいくらですか?
下記の費用が発生します。また、道着がない方はその購入費用が必要です。
◆ 月会費 ¥4,000円
3.白井市の市民ではないのですが、入会できますか?
はい、大丈夫です。
4.他の道場で稽古していたのですが、入会できますか?
はい、大丈夫です。
5.見学や体験はできますか?
メール、または電話 大場コ幸 186090(7173)2493 までお問い合わせをお願いいたします。
体験も可能です。ジャージ等の動きやすい服装をお持ちください。
6.土曜日のみの稽古での入会は可能ですか?
はい、大丈夫です。
ただし、月会費は1ヶ月分になります。

稽古等に関する質問

1.稽古は毎回行かなければいけませんか?
毎回ではなくて大丈夫です。ご都合のつく時にご参加ください。
2.稽古に遅刻しても大丈夫ですか?
はい、大丈夫です。
なお、遅れてご参加される方は、稽古時に指導者に参加したい旨を伝えてから稽古するようにお願いします。
3.初段(黒帯)にはどの位の期間でなれますか?
本部道場審査要項に準じてなれます。
4.袴は、いつはくことができますか?
当会では男性は初段から、女性は2級からとなっております。

道着に関する質問

1.道着代はいくらくらいしますか?また、何着必要ですか?
合氣道円水会では西白井駅前商店街「メイトハウス」にて会員割引で購入できます。
道着の枚数は1週間の稽古の回数にもよりますが、稽古日数が増えてくるようでしたら複数枚のご購入をお勧めします。
2.道着の種類について教えてください。
木綿生地のままの「生地成(きじなり)」と生地を漂白晒加工を施した「晒(さらし)」の二種類があります。 生地成は、黄色っぽい色で、晒は白っぽい色です。

その他の質問

1.級とか段はあるのですか?
はい、ございます。
入会時は無級ですが、通常は最初の昇級審査で5級を受けることになります。
2.稽古中に怪我をした場合は、治療費は出ますか?
スポーツ安全保険に必ずご加入いただき、その規定の範囲内で保険金が支払われることになります(年間1850円、毎年4月更新)。